061125 パノラマ画像 

遠く北アルプス白馬が見える。もちろん浅間山 も その後は 横手山? 最長見晴らし距離かもしれない。  

浅間山が高く見える。 昔山岳信仰があったがそれはなんとなく分る。とても神秘的だ。 左端の両神山も独特な山容だ。 浅間山は見る方向によっては富士山と同じように見える。 溶岩の粘度が同じくらいだろう。 こうみても 富士山と比べてもそれほど負けていない。むしろ神秘的に見える。 又  遠く白根山 や横手山も見える。直線距離で120キロだ。  でもヘリで移動すれば志賀まで僅か30分だ。  

これが、シュミレーション画像  北アルプスまでの直線距離 標高差は だ。 


北アルプスの拡大写真 ここまで見える。 肉眼でみてもその山容は綺麗だった。最長距離の朝日岳が見える 白馬岳の左となりの山だ。 
ここには8月6,7日とK1200Sで行った。 山の形は同じだ。
 

シュミレーション画像 実際と少し異なるが大体あっている この先は日本海だ。 



北側のパノラマ 一番右 ゆきを被ってるのが男体山  その次の、雪を被った白根山    日光連山から尾瀬 まで見える。 かすかだが、ケ岳2356mも見える。

CGでのシュミレーション 空気が澄んでいればこれだけ綺麗に見れる。 冬挑戦したい。 



燧ケ岳 直線距離で120キロメートル  尾瀬のさらに奥の山 日本百名山 そしてその山容は至仏山と対照的で鋭利な山。私的にはかなり驚きだ。なにしろ 池袋から一番遠くに見える山は苗場山と言われている。しかも一年に一度見れるか見れないか位滅多に見ることが出来ないよほど空気が澄んでいないと駄目だ 、理由は簡単、北側は関東平野を通過する距離が長く、その分空気が汚れているからである。事実ここは池袋から僅か西に50キロの距離の場所でさえこれだけコントラストが低い。 そういえば前回10月29日にツーリングに行った場所だ。 今頃はもう山頂付近の道は雪に埋もれていることだろう。その時は暑いぐらいだったが時間がたつのは早いものだ。 
参考に苗場山と池袋サンシャインの距離は153.829キロメートルだ。 今回見えた最長距離は朝日岳 161.890キロメートル 最長距離だ。 ここから見える百名山は24位だろうか。 そのとなりに見えるのは地蔵岳 総称赤城山だ。   


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送