ハイパーモタードのHID 化

大変です!!
なんとか気合でHIDにしてみました。

バルブはデュアルバルブ これしか入りません!!
豪華Wバルブ (バナーともいう)


このインバータが優れもので!!初期8アンペアしか流れません。素晴らしい。 

この電源HID用自作電源最大50アンペアまで出せます SWで電流メータを2分の1モードにして使用可能です!
内部は電力共振型モジュールを4パラで1000W ショックに強く軽く小型なので人工衛星などで使われます。
市販の電源ではカレントリミットが突入電流でかかり30アンペア品でも点灯しないものもあります。
このインバータは優れものでした。 

初期8アンペア中々立派です。 

5秒くらいで5アンペア そして徐々に3.5アンペアくらいになります。 

HPMは僅かなスペースしかありません ベロフもソーラムの小型H4も入りません 残念 





デュアルだからトランス(イグナイターともいう)も2個セット!! インバーター(バラスト)はシングル出力切り替え式のソフトスタートの優れもの。

カウルをはずしてこんな感じにセット きちんとアルミのブラケットにボルト止めをしましょう。一応軽量のボルト
趣味の領域 
カウルの隙間から少し見えるのでカーボンシートは上から見た時の化粧。。これ大事 



そして 純正のカップにこのような穴を綺麗に開けます。1ミリ間違うと使えません!! これが大変。 

こんなゴムキャップをつけます この下から配線を通すのです。 

バルブを入れたら念のためさらに内部の防水処置をします。




いやーーすっきりですね!! 2バナーで4つの防水コネクタがじゃまだけど綺麗に収まりました。
4本の高圧ケーブルはシースに入れてあるので一本です。 途中で分けています。

カーボンを張ったところはこう見えます。 良く見ないとわかりませんが! バラストは重いのでフレームにねじ止め必須です。特に
ハイパーモタードの場合はハイパーリフトするので!! 重さ軽減の為ここの小物入れに入っていた工具は軽量なものに変更!!して場所も移動。


ハイビーム

ロービーム まだ励起安定していません したがって青く見えます。実際は6500Kなので完全な白!! 
蛍光灯のD65と同じです。この辺精度は安価品とは異なります。

ハイ出来上がり!! 写真で見ると速いですねーー ここまで3時間 夜中の1時過ぎ 死にそうです!! でもこんなに明るくなりました。
撮影条件は全て同じです。 あとは光軸を少し調整する必要ありですが、これで夜のツーリングも完璧!!
ハイビームは上方に向き過ぎるけど明るいからまあいいでしょう。普段はLOが重要ですから。 HIRは 赤外線再加熱型ハロゲンです。
ノーマル低発熱高効率ハロゲンです。
 光軸調整したらなかなかさらに視認性があがりました。かなり明るいですね!! 配光特性はHIRが一番いいです。
 HIRもなかなか明るいのが分ります。



2009年4月 既存のもだと光軸がずれるのでスラントタイプバルブに変更!!


ロービーム 6500k 写真だと青っぽく見えますね。実際はホワイトです。 


ハイビーム4300k自然な色で視認性がtかいです。 h4なのに色温度可変です。 




以下全て ISO200 1/4 F3.5 で撮影!! 無加工です。

2009 年4月 新タイプhidに変更 ロービーム 
かなり明るく レンズカットもいいです。 






2008 12月リフレタク 改善後! 少し広くなって 中心部が少し明るくなったけど 写真ではわかりにくいな。暗くなったように見えるなー 


リフレクタ 改良前


。 
2009 年4月 新タイプhidに変更 ハイビーム 
広範囲に照らすようになりました。又色温度は4300k




2008 12月 ハイビーム リフレタク 改善後! 少し広くなって 中心下部がかなり明るくなりました!!

参考にハイビーム調整済みです。 それでも上を照らしてるのがよくわかります!!!空照らしてどうするんだ!! 




参考 PIAAのハイワッテージバルブと最近の低発熱ノーマルバルブは殆ど変わりませんね
 写真はサチレートしてますが、同じ条件で周辺光量は同じ感じです。
HIRみたいな特殊なタイプでないと差が出ないようです。 実際装着しても殆ど変わりません。 


参考に3台の比較 今回ホワイトバランスも揃えて撮りなおしました!! 


ついでにハイビームも ハイパーモタードが暗見えます。これでも純正より明るいです。
他の2台はディアル点灯 もしくはトリプル点灯でさらに明るい。 
1 HID Sシングル点灯です

1HID 1HG の2点灯です

Kはのハイビームは撮影時間の関係で まだ完全励起終わってません 90%位。実際はもう少し明るい。
それでもハイパーに比べたら6倍は明るいです。 2HID 1HG の3点灯です。 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー