20060708 SSC 千葉組 合同ツーリング 梅雨の真っ只中のツーリングだしかも長距離。。。


梅雨の真っ只中さらには台風接近という悪条件の中 晴れパワーで中止とならず決行となった。今回はまったりと11時半に嵐山で待ち合わせ。
そこから地蔵峠 二度上峠 パノラマ南 と峠満喫。  嬬恋ブルワリーで食事満喫  パノラマ北 志賀草津道路 2000メートルの横手山 そして志賀 志賀から志賀スーパー林道とさらに日本有数のワインディング満喫し、でグランフェニックスでおいしいコーヒーとケーキを食べて帰るというプランだ。 11時半のスタートの割りに濃い内容だ。 

11時半出発 日ごろの行いがいいのか天気は最高。  11時10分に到着したが既にみんな集まってる 速いーーー おかげでオンスケ 


13時27分 嬬恋ブルワリー到着。 2時間で到着 速い。

おいしい食事と話に舌づつみ。。。 で1時間半  14時57分に出発


先回りして待つ1800、メートルからは霧だ

15時58分横手山頂上到着 青空で気持ちよく天然のクーラーで涼しい。
 ガソリンスタンド寄ったりした割に速い。  僅か1時間だ。 



写真撮る為私は残り先に行ってもらう。



2000メートル付近から200ミリ望遠で撮る 下がそれを拡大したもの。  雑誌のツーリング写真のような感じ? 




上の写真のアップ 直線距離にして1キロ以上。 ほぼ全員写っていると思う。 こんな遠くの走行写真を撮られているとは思わないはず。






グランフェニックスに 16時48分到着 50分で到着  良いペースだ 特に車も少なく走りやすい。 



ブルワリーで食事して パノラマライン 志賀草津道路走り グランフェニックスに付いたのは16時22分

限定のカーボンヘルメット被り心地はアライ以上。 







これがおいしい 空気も上手い。9日が曇りだったら確実に宿泊してた。。


全員で撮ってもらう。

18時06分 ここで2派に分かれる SSCは長野からの高速最短コース(軽井沢まで下道33キロ 高速100キロ) 日の入りまで1時間。  私と千葉組は 志賀草津道路 パノラマライン超悪あがきコース。(下道116キロ)計算上1時間で途中の地蔵峠までいけ、1時間20分で高速佐久に入れるはずだ。ところが地蔵峠は雨で途中引き返して 結局軽井沢に。 約2時間かかる。でもレストラン寄ったりした割には速いか ?



帰りの最後のあがきコース 夕陽を背に走る。もともと夕陽を背に走るだったので目的達成。。 いや気持ちいい。 日本海側は天気も良く車も皆無。 パノラマライン終点までは薄暮状態で少し明るく気持ちよく走れた。 地蔵峠に向かうが途中雨で引き返し5分ロス。 パノラマライン南から雨がポツポツ。
鬼押し出し手前付近で本格的に降り、合羽に着替えるが直ぐに小降りになりまた脱ぐ。  そのまま有料道路で(2回も料金取るな)で小浅間越えで軽井沢に ここは完全ドライ。 で、食事をしようということで 民家のレストランに行ったが閉店・・・ そこから軽井沢インターに行くが 途中の和見峠付近で視界10メートル。 ゆっくり下る、 こんな濃い霧は初めてだ。 でしばしして無事に高速に入った。雨は降っていなかったが、松井田妙義付近で時間50ミリはあろうかと思うくらい降られたが、Kは素晴らしいー合羽もなしだが、Kに乗る私と カンさんは合羽着ないで走るが、殆ど何処も濡れない。もちろんしみてくるところも無く完璧ドライ(雨天にも強いウエアにグローブはラナパーでケア済みと用意周到だった)。RTの白バイ氏は合羽着てたり脱いだり そりゃメッシュじゃきついよ。そのまま走り直ぐに雨のエリアを抜け甘楽で休憩。 
休憩中雨が追いついてきたので 出発  上里で4台ガソリン補給してるあいだに雨が追いついてきたので出発。まさに雨と競争だ。
雨雲の移動は早い。あとでレーダを見たらまさに上信越道の真上を秒速15メートル位で移動していた。  



なんと途中で先に行ったはずのニッシさんや秀さんにあう これはサプライズだ。特に秀さんは走行中2回。 
ここまで部分的に雨に降られたが合羽も着ずに濡れずに到着 雨と追いかけっこ。
それにしてもKは雨に濡れにくい設計で驚きだ。 途中路面が濡れてるところもあり夕立みたいな降りがあったことが伺えると あの程度の雨で済んだのは運が良かったというかコース選択とその時間が良かったのかもしれない。


それにしても走った。みなさんお疲れです。 特に千葉組の皆さんお疲れです。。


自宅到着は22時35分 12時間40分の旅だった。 朝7時に出ても夜7時かー 梅雨の稀な天気もあるが、これから暑くなるとバイクにはきつい季節。走り溜めという感じだろうか? 

何時もながらハードなツーリング走り足りなくもなく、休憩では贅沢な一時が楽しめ、楽しい仲間と、自然と身体とメカのバランス。

少しハードすぎやしないかと思うが、達成感は記憶に刻まれるツーリングでありたいから、仕事で疲れたとき、ストレス溜まった時、記憶を辿る、
写真を見る、HPを見たり、そんなことで、その時を思い出せれば幸いだと思う。 
  


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送